うめぇ



今日は三陸海岸沿いの釜石というところに出て、
市場で「いくらとホタテのシコシコ丼」てのを食べたんですが、こーれーはー美味かった!
これは今までで一番自信を持ってお勧めできる。
あでゅうさんは出張時に時間があればいかがでしょうか(笑)
ちなみに盛岡からはかなり遠いっすよ。




うまいもん食うのが目的な旅だったけど、
やっぱここまで来たら、リアス式海岸は押さえときたいところなんで、
アーティスティックな写真が撮れた長いエスカレーターを上り、
50mくらいある観音像の中を昇って景色を拝んどいた。




ね。





どこにでもありそうな海岸ですが、よく見ると入り組んでる
と、いうことで。


そして市場にあった乾物屋で買った、
地元の人お勧めなのがこれ。







いかとっくり!
イカの干物が、とっくりとおちょこになってます。すげぇ。
これは即座に父の日プレゼントに決定。




そりゃもう早速居酒屋に持ち込んで味わってみるわけで。
店のおばちゃんも「いかとっくりじゃない!」と、かなりの食いつきの良さ。
熱燗を注いで3分くらい待つとイカの味が染み出てきて、なかなかに乙な味です。
たまにはこういうので飲むのもいいな。
ちなみに数回飲んでイカがふやけて使えなくなったら
そのまま食えちゃいます。