もんじゃ

今日は朝から築地でうまいもんを食う予定だったけど、徹マン組みが体調不良を訴え、延期に。その代わりに、都内の月島ってとこにもんじゃ焼きを食べに行った。なんだかもんじゃで有名な土地らしく、有名なもんじゃ屋があるのかな?くらいにしか思ってなかった。しかし。


地下鉄の駅から地上に上がるとそこにもんじゃ協会なる小さな紹介所があり、「紹介するよ〜。どういうもんじゃ屋がいいの?」と声をかけられる。どういうも何もないんで、適当に話を聞くと、海鮮もんじゃなる店を紹介された。道を聞いて歩き出すと



この奥の方までもんじゃ屋が立ち並ぶ。まさにもんじゃストリート。
紹介された店が見つからなくて、客が多い店を選んで入ったらかなりうまかった。



「めんたいもちチーズもんじゃ」
めちゃくちゃうまかったよ、これ。ビールがすすむ(笑)



ノーマルなもんじゃ、トマトチーズもんじゃもいただき、もう手馴れてきてるの図。大満足でもう一軒行くことになった。



うにもんじゃ(トマト、アスパラ入り)、さらにマグロスペシャルもんじゃもいただきました。うめぇ。
ということでお勧めは、「おかめ」という店の「めんたいもちチーズもんじゃ」です。
機会があればどうぞ。

(おまけ)

夜の国会議事堂。ライトアップされてんだね。