あほだ

saramin2005-12-11

ちょっと琵琶湖まで走ろう!

あれ?京都近いね!橋から見えない琵琶湖よりも京都行って来たよ!ってのが大事じゃね?

市内入ったけど、清水寺って入れないよなー。でも入れないのを確認することが大事じゃね?

清水寺のまん前まで行って帰ってきた。あほか。



中学のときの修学旅行(京都)の記憶を紐解く旅でもあり、
いや、そんなこともなく、ほとんど覚えがなかった・・・。
こんな小道を歩いたな〜って記憶が微かにあるくらいで。だからこそ逆に新鮮。
京ゆどうふ、京扇子屋、京都限定キティ、京都限定宇治茶の自販機、いちいち感動。
何だって「京」をつければ良さげに見える。京都マジック!すっげ。


もちろんどこも開いてないんだけど、
何がいいかって、人がまったくいない事。
こう、石畳を歩きながら、京都を独占してる感じが良かった。
なんつーか同じ日本でも世界が違う。
京都は世界観が守られているってよく聞く通りで。
昼間とはまた違う顔を見せるね。
いや、昼間来た時の記憶がないくせに言っちゃってますが。



特に、夜中の人気のない八坂神社、車で入り込める上、
一晩中灯りがついてて雰囲気あって良かった。おすすめ。車中泊も可。
寺とか神社って何でこうも落ち着くんだろう。
てか、京都いい!また来よう。



今週末こそ休養!と思って引きこもる予定がなぜか遠出。
今年は年末まで休めないのか。