明けました

ごろごろできる幸せをかみ締めた正月でした。
これはこれで有意義。


正月といえばお参り。


ほんとなら大宰府天満宮に行きたいが、人の頭しか見えないくらい、人の間を縫ってドリブルとか絶対不可能なくらい人が来るので却下、三社参りは地味に地元で済ませて、おみくじも中吉と、まぁ結局何が出ても頑張れよ!ってことだよねということで思いも新たに出来たし、普通に帰る予定だった。3日までは。


が、某筋から福岡にこんな神社があるらしいじゃん!という情報を得て、
それなら元県民として、それ以上に今年のチケット運も占う意味でも行っておくか!と






行ってきました。桜井神社。
これがまた結構田舎にあって、ところどころにある「←桜井神社」立て看板に従い進むも、なかなか着かない。雨は降り出すし、さすがに桜井への道は険しいと思ってたら着いた。ひっそりと、世間から隠れるような場所にあったよ。




おそらく地元の人しか来ないような神社だろう、参拝者が少なくて、一人で来てる若者は怪しさ満点(笑)
今年のチケ運上昇を散々お願いしておきました。5円で。
20円のおみくじも引いてみたところ、


○旅行・・・予想通り。ネームバリューを利用される象あり、用心。


むしろネームバリューでここに来てるんだけど、それが予想通りなのか。用心。自分の名前が使われないように気をつけようと思う前に、カタカナが出てきてびっくり。斬新です。


こじんまりとした神社だったけど、昔からの信仰の中心で、この地方の守護神らしく、
伊勢神宮とも深い関わりがある、らしい。県指定文化財にも指定されてる。
そんな桜井神社。



桜井だけに、









キャタピラが踏み潰してる!(笑)
来春頃にはマンションに変わるらしい。


石段登ったら正面が、


こんなだったんで笑った。



というわけで、
今年のチケ運はきっといいはず。
ちなみにナビで検索したら大阪は堺、愛知県にもあるらしいよ桜井神社。