⑦番外編 宅録の友

http://www.roland.co.jp/products/jp/MICRO_BR/index.html?products/boss/MicroBR.html
買っちゃった♪


TSUTAYAに延滞DVDを返し、
HOME聴いてたらそのままドライブしたくなって久々に栄へ。
パルコの某楽器屋にふらっと寄ったんだけど、
MTRってどうなんだろう?と商品やらカタログやらまじまじと見ていたら、
店員さんがすごく構ってきたんで、これってどうなん?と
説明してもらったら予想以上に使えそうなことが判明。


・4トラック録音可能(同時2トラまで)
 曲の原型作ってスタジオで合わせる、逆にリズム隊のみ録っておいて
 家で納得いくまで重ね録りとか。外出先で世界中を幸せにするメロディーが
 浮かんだら、ふんふんふ〜ん♪と録音とか。
 さらには全部ボーカルで入れれば、一人ゴスペラーズも可能。


エフェクターがギターだけでも80種類。さすがBOSSだけある。
 ワウが無いのが惜しい。


・チューニングまでできちゃう。


・SDカードに音楽ファイル入れてMP3プレイヤーとしても使える!
 ぎりぎり胸ポケサイズ!
 電池で6時間しか持たないからあんまり使えんけど。


・センターキャンセル機能つきで、ボーカルを消してカラオケ可能(笑)


30分くらい質問攻めにしたあげく、
ボーカルエフェクトも試させて、「へい、へい、へーい・・・(ディレイ)」
店内でマイクテストさせてしまった(笑)ごめんね。
話が盛り上がりすぎて、名刺までもらってしまった。


とりあえず、Surrenderを1トラック目で弾き語りで録り、
それを聴きながら、2トラック目でハモり入れてみたりしちゃったり。
かつて、ちゃっちいフリーソフトアナログマイクから録音してた
レベルからすると、すごい進歩だ。


なわけで、曲作りしたいなぁとかぼんやり思ってる人には、
最下位の機種の割りに、機能面で申し分なく、お手頃かと思いますよ。