無事

博多湾の西方でM7の地震が起きた模様。
旅行中で佐賀にいて、人の運転する車の中で寝てたんで気づかなかったけど、
道路標識が左右にぶらんぶらん振り子のように揺れていたらしい。
1時間後くらいに大宰府に向かうために高速に乗るところだった。危なかった。
福岡中心地はやられているらしい。商業ビルのガラス窓が割れて散乱している映像がTVで繰り返し流れている。
地下街もデパートも封鎖で人があふれているらしいが、TV、ラジオの情報から受けるほどの混乱はないようだ。
実家は、情報がなければ地震があったなんて分からないくらいなんともなかった。
うちに関しては一安心。


九州にはめったにでかい地震は来ないから結構ショックだ。
高速道路、電車、地下鉄などの交通はストップ。連絡手段も絶たれる。
頭ではうっすら分かっていても、こればかりは実際に体験して初めて理解できることかもしれない。
最悪の事態を想定しておくべきだと感じた。