とんこつ補給

saramin2005-04-23

渋谷の一蘭に行ってきましたー。
久々にとんこつラーメン食って生き返った。


カウンターに座ると、
ラーメンが出来るまでの待ち時間にお試しくださいと
半熟塩ゆでたまごをぽいっと置かれた。


ゆでたまご」を食べて口直しをしながら
日本酒の利き酒をする利き酒師がいるらしい。
口の中に残っている今までの味を無にして、次に口にする物の味を鮮烈にする効果が
ゆでたまごにはあるんだとか。ほんとかよ。
そう言われればより鮮烈になってる気がしなくも・・・・ってわかるか!
味覚のプロじゃないっすもん。


基本味でオーダーすると辛めの設定。
汗だらだら流しながら飲み干すと器の底に言葉が書いてある。
ラーメン好きな人は行ってみるといいと思うよ〜。