終了後

オフスプリング先に見終えてた連れと、待ち合わせ場所を決めてたんだけど、
全然現れず、30分くらいロス。
まさか救護室?かと思って救護本部に行く途中でメールが来てようやく合流。
デイキャンプ場裏のトイレ前ねって言ってたのに、
入り口の係員にこの辺トイレないですって言われ途方に暮れたとか。なんじゃそりゃ。
実際は敷地のすぐ隣りにあったんだけど・・・。
そしてそこからが長かった・・・。
シャトルバスの列に係員がおらず、列がどうなってるか分からない状態で、
バスの搭乗口も5つしか用意されてなくて、全然客が吐けてない。
ざっくりバス1台50人として250人/回 → 1万人くらいとしたら往復40回!
終電まで間に合わないんじゃね?歩くか!と即決してれば良かったんだけど、
40分くらい歩くのもキツイ・・・のでぎりぎりまで待つ。
スタッフの手際の悪さに、みんなイライラしていてプチ暴言・暴動状態でした。


乗り込んだら帰りのユニバーサルシティ駅へ向かうべく、
USJ構内に降ろされる。ほんで園内をダッシュ
駅に着いたら券売機には長蛇の列!
駅員に紙切れの乗車証明書もらって滑り込みで終電に乗り込みました。


終電でも新今宮までしか行けず。
タクシーで車取ってくるチームと待機チームに分かれて
駅の外のコンビニで時間つぶし。
いやぁすごいよ。夜の新今宮
おじさんが乳母車と歩行器で赤ちゃんと子供連れて散歩してるし。
これ昼間ならいいけど、夜の12時過ぎてるのでかなり不気味です。
おじいちゃんが道陰でシンナー吸ってるし。
コンビニで普通に雑誌盗んでるし。
目が合ったら「あ・・」みたいになるし。一応罪悪感はあるのか(笑)


そんな危険な街から脱出し、京都経由して結局帰りついたのは朝の5時半。
ほとんど寝ずに九州へ帰省。


そんなわけでライブは大満足でしたが、
運営面では不満の残るフェスでした。2日目は改善されたみたいだけど。
この辺って主催者の気持ちの問題なんかねぇ。
来年はその辺評価の高いRockin' on JAPAN FESに行って見たい。